第二十三射 弓矢に関するエトセトラ#9「国語」-1

 日本語の文法に助数詞というものがあります。

 「一個」「一本」「一匹」などのように数を数えるときに数の後に付けるあれです。数えるものの形や性質、特徴などで決まっています。(だそうです。)

 日本語以外でもあるのですが、日本語はその数が大変多く約500種類ともいわれています。

 弓に関係する(と思われる)ものを探してみました。


 その紹介の前に、一部をクイズ形式にしてみました。

 腕試しに、どうぞ。

 

どういって数えますか?

⑴ 弓 ⑵ 矢 ⑶ 的 ⑷ 弦 ⑸ 帯 ⑹ 足袋 ⑺ 紋付 ⑻ 袴




答は、「数え方の一覧表」をご覧ください。

2015/07/26

「徒然・good・射」トッブへもどる

お知らせ

令和元年度審査前講習会

要領.pdf
PDFファイル 120.7 KB
申込書.pdf
PDFファイル 103.1 KB

掲載写真等について

削除要請等があれば対応いたしますので、ご連絡ください。

著作権について

このホームページに使われている画像・テキスト等は、すべて宮崎県弓道連盟高鍋支部に帰属するもの、または正規の手続きを経て使用しているものです。

このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等全ての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します。

無断ダウンロード、無断使用等は厳にお断り致します。

リンク等も含め、一言ご連絡ください。

なお、十分に注意してはおりますが、不備・不都合等ございましたらご指摘ください。直ちに対処致します。

掲載されている写真が、ご入用の方は、ご連絡ください。

当支部に著作権のあるものに限り、最適なサイズで(0.5KB〜6KB程度)でお送りします。

(多少時間がかかります。)