第十九射 弓矢に関するエトセトラ#5「星座」-番外

 星座とは違いますが、こちらも夜空に浮かぶ星ですので。

 また、近々天体ショーがありますので、急遽エントリーしました。

 

 月の女神はアルテミス。大神ゼウスと女神レトの間に生まれました(ゼウスさん、また浮気です)。

 アポロン(太陽神)の双子の姉(妹とする説もあります)です。

 ローマではルナやディアナ(ダイアナ)、ギリシアではセレネと呼ばれたりもします。

 誕生や多産、豊穣、狩猟の神であり、純血を誓った処女神で、多くの絵画や彫刻では弓矢を携えた姿で表されています。

 

 

   ところで「月」「アルテミス」「ルナ」「ダイアナ」「エンデュミオン(アルテミスの思い人の一人)」「セレネ」とくれば、

・・・「セーラームーン」を思い出すのは私だけ?。(^^);

 

 

  

 イラストは、深泉万葉さんのHP

「SOL ET LUNA」からお借りしました。(管理人のイメージにピッタリだったので)

「--光と影をテーマにした深泉万葉によるイラストサイトです---」(サイトより)

 素敵な吸い込まれるようなイラストやほっこりするような写真がいっぱいです。

 是非、ご覧ください。

 

2016/05/07

ホームページが、なくなっています。現在改装中だそうです。

ブログは、こちら。ほっこりする写真と文章。ゆるりとお楽しみに。

2019/01/15

繋がらなくなりました。困った!

【神話】

 アルテミスはオリオンに首ったけでした。でも、彼女の双子の弟アポロンはオリオンの粗暴さが大嫌いで、二人の仲を認めず、ことあるごとにアルテミスと言い争いをしていました。

(兄・妹となっているものもあります。)

「自慢の姉さんを、分けの分からないごろつきに取られるのが嫌だ。」ということですね。

 ある日、オリオンの元に毒サソリが現れました(サソリは、オリオンが動物たちを狩り尽くす事を心配したガイア(大地の女神)の放ったという説や、オリオンを陥れるためにアポロンが放ったものとの説もあります)。

 驚いたオリオンは海へと逃げました。

 アポロンは海の中を頭だけ出して歩いているオリオンが、岩とも丸太とも見分けがつきにくいのをいいことに、アルテミスに「いくら弓の名人の姉さんでも、遠くに光るアレに当てることは出来ないでしょうね。」と挑発しました。アルテミスは、挑発に乗ってしまい、それが大好きなオリオンとも知らずに弓を引いてしまいました。矢はオリオンに命中、彼は恋人の手にかかって死んでしまったのです。

 翌日、浜に打ち上げられて初めて自分が射ったものがオリオンだったことを知ったアルテミスは、月の女神としての仕事(夜を照らすこと)を忘れるほど深く悲しみました(ひょっとして「月食」を表しているのかも)。アルテミスは、死者も蘇らせるという名医アスクレピオスのもとを訪ね、オリオンを生き返らせてくれるよう頼みました。しかし、冥府の王ハデスが反対したため、かないませんでした。

 アルテミスは最後に、大神ゼウスに頼み込んで、「オリオンを空に上げてください。そうすれば私が銀の車で夜空を走って行く時、いつでもオリオンに会えるから」と願いました。ゼウスはこれを聞き入れ、オリオンを星座として空に上げました。

 オリオンは月に一度会いに来るアルテミスを楽しみに待っているといわれています。

 また、このせいでオリオンはサソリが苦手となり、さそり座がのぼってくるとオリオン座は天空から隠れてしまうようになりました。

おまけ その1 スーパームーン

 地球を回っている月の公転軌道が楕円形なので、月との距離は変化します。

 中でも地球に最も近づいたときに満月または新月を迎えることをスーパームーンと言います。

 もっとも新月のときは見えませんが。

 

 満月の場合、一番遠いときの満月と比較すると14%大きく30%明るく見えるそうです。

 

 通常は1年に1回ですが、今年(2014年)は、3回(7/11、8/11、9/9)あります。

 しかも一番近づいたときに一番まん丸くなるという、超レアなスーパームーンです。

 NASAではエクストラ・スーパームーンとかエクストリーム・スーパームーンと呼んでいるそうです。

 

 前2回は終わりましたが、次回は、9月9日。とてもでっかい中秋の名月となりそうです。月見には最高のコンディションではないでしょうか。

 たまには、月を見上げてゆっくりとするのもいいのでは。

 一杯飲みながら ^o^u

 

 観月射会もいいかも。

 でも、飲酒しながらはダメですよ!

 

 

 ただ、俗説では満月の光を浴びると精神に異常をきたすとも言われています。ルナテッィク(Lunatic)の語源にもなっていますが・・。

 でっかい満月、ちょっとは影響あるかも。      

上が一番遠い満月。下が一番近い満月。

画像は、NASAの画像を加工して使いました。

おまけ その2 ウルトラの星

 ウルトラの星があるM78星雲は、オリオン座の三ツ星の左の星近くに実在しています。

 双眼鏡があれば何とか見えるそうです。

 寒くなるまで待ってください。オリオン座は冬の星座です。

 

 でも、ウルトラマンが見えるかどうかは別の話です。

 \(o|o)/ジュワッ!

この項、続きます。

2014/08/28

「徒然・good・射」トップへもどる

 

お知らせ

令和元年度審査前講習会

要領.pdf
PDFファイル 120.7 KB
申込書.pdf
PDFファイル 103.1 KB

掲載写真等について

削除要請等があれば対応いたしますので、ご連絡ください。

著作権について

このホームページに使われている画像・テキスト等は、すべて宮崎県弓道連盟高鍋支部に帰属するもの、または正規の手続きを経て使用しているものです。

このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等全ての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します。

無断ダウンロード、無断使用等は厳にお断り致します。

リンク等も含め、一言ご連絡ください。

なお、十分に注意してはおりますが、不備・不都合等ございましたらご指摘ください。直ちに対処致します。

掲載されている写真が、ご入用の方は、ご連絡ください。

当支部に著作権のあるものに限り、最適なサイズで(0.5KB〜6KB程度)でお送りします。

(多少時間がかかります。)