第十二射 弓矢に関するエトセトラ#3

○羽生結弦

 ソチオリンピックが開催され、フィギュアスケートで注目された選手が羽生結弦さん。見事に金メダル獲得。おめでとうございます。

「羽」「弦」が名前に入っているので、かなり無理矢理ですがここに入れてみました。

 

 まず、かっこいいですね。顔が小さくて、手足が長い。しかもプーさんが好き。可愛さもある王子様キャラと言ったところでしょうか。人気が出るのも納得できます。

 

 それは置いといて、ちょっと変わった字面なのと弓道がらみということもあり、また「弓」「矢」が入っている名前は見たことがありましたが、「弦」は初めてだったのでアンテナに引っかかりました。(ネットで検索してみると「弦」がつく名前が男女ともに結構ありました。知らなかっただけですね。)

 ふりがなが「ゆずる」ではなく「ゆづる」というのも、何となくいい感じです。

 ネット内では姓・名ともに「良い名前」ということで盛り上がっているみたいです。

 名前の由来を調べてみると、お父上が「弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい」との願いを込めて付けられたということです。

 

 また、演技の前に体の前で「士」を書いて体の芯がぶれないようにしているそうですが、弓道の三重十文字の感覚に似ていますね。

 

 

 名前といい、所作といい、ひょっとしてご家族の中に弓道をされている方がいらっしゃるのではないでしょうか。(考え過ぎ!)

 

 と思い、オフィシャルサイトに質問してみました。(←そこまでするか?!)

 

 現在までに、回答は頂けませんでした。

 

 他もあたってみましたが、現在のところ不明です。

 ご存知の方、ご一報を。

写真はWikipediaからのものです。

2012年12月8日

2012/2013 ISUグランプリファイナル

ロシア ソチ アイスバーグ・スケーティング・パレス

撮影者Luu

お知らせ

令和元年度審査前講習会

要領.pdf
PDFファイル 120.7 KB
申込書.pdf
PDFファイル 103.1 KB

掲載写真等について

削除要請等があれば対応いたしますので、ご連絡ください。

著作権について

このホームページに使われている画像・テキスト等は、すべて宮崎県弓道連盟高鍋支部に帰属するもの、または正規の手続きを経て使用しているものです。

このサイト内にある画像等の著作権・肖像権等全ての権利は、それぞれの権利所有者に帰属します。

無断ダウンロード、無断使用等は厳にお断り致します。

リンク等も含め、一言ご連絡ください。

なお、十分に注意してはおりますが、不備・不都合等ございましたらご指摘ください。直ちに対処致します。

掲載されている写真が、ご入用の方は、ご連絡ください。

当支部に著作権のあるものに限り、最適なサイズで(0.5KB〜6KB程度)でお送りします。

(多少時間がかかります。)